ブログ記事ネタが生まれる瞬間

日常

neta

 

 

 

 

 

ブログの記事ネタはどこで生まれるのか?

ブログの記事ネタはどんなブログを書いているかによって生まれる場所が違ってくるかもしれませんが雑記ブログが多い当ブログではいろんなところで生まれます。

雑記ブログでは毎日生活していることがネタ収集の場となりますので少し意識するだけであふれるようにネタは出てくるでしょう。

今回は私がブログ記事ネタとしてヒントを得る4つを紹介します。

1 ニュース

ネットを立ち上げるとyahooのトップページが表示されるようにしているのですがその一面だけでもネタになるものはたくさんあります。私なら芸能、金融が目につきやすくちょっと自分の意見を言いたい記事があると引用して書いたりしています。

2 日常生活

サラリーマンとして働いているので会社での出来事はかっこうのネタになりますがあまり詳細に書けないのが難点です。しかし記事ネタとしてストックしておけばいつの日かそのこと自体、もしくはそれをヒントに新たな記事が生まれる可能性があります。

また休日の出来事やお出掛けなどもネタの宝庫でしょうね。

3 ブログ記事作成中

一つのブログ記事を書くのにいろいろと調べたりすることがあります。そうするとこれも記事ネタになるなということがいくつか出てくることがあるんですよね。例えば乃木坂46のお気に入りメンバーを調べていると違う子に興味が出たりとか、東京オリンピックについて調べてみるとあまり知らない競技に興味がわいたり、人物に興味がわいたりという感じです。

4 コメント

ブログではありがたいことに記事に対してコメントをしてくださる方がたくさんいます。そのコメントのやり取りを通して多くの気づきをこれまでももらってきました。

こういった自分の知識、感性以外のものからの刺激は大いにブログネタになることがあります。



ブログネタ記事はどんなところにもあるが、これを忘れてはいけない!

メモを取る!

人間は忘れやすい生き物です。メモを取らないで頭の中で覚えていようとしても日々の生活の中ではすぐに忘れ去られてしまいます。

私は、スマホや手帳で記事ネタをすぐに記録するようにしています。

 

 

本日はブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連コンテンツ