松井証券/投信工房の積立報告

松井証券の投信工房を利用して「たわらノーロード先進国株式」を毎営業日積立しています。私はメインでカブドットコム証券で同ファンドを積立ていますが毎営業日積立とはどんな感じになるのかなという興味本位でやっています。毎営業日積立の金額は1000円です。
こちらの口座はすべて公開していくつもりですがどういった形で公開していくのがいいのか、現状よくわかりませんので今回はキャプチャしたものを添付します。


図の目標ポートフォリオと保有ポートフォリオですが私の場合は1種類にしか投資していないのであまり意味はないなと思いました。これが複数のファンドを選択していればとても興味深いものになったと感じます。

同じ商品を松井証券とカブドットコム証券で積立てもトータル的には同じ結果にしかなりませんが新たな証券会社で積立をすると金額が小さいので積立初期の頃をちょっと思い出して懐かしくなったりします。

新鮮さが味わえるというのはちょっといいかもしれません。

毎営業日に1000円なので一か月では20000円ぐらいになると思うのでしばらく積立てみてどんな感じになるのか自分の気持ちにきいてみたいです。

コメント

  1. せっかくならもう1銘柄何か選んで1千円積み立てて、買い付け額変更による自動リバランスの性能も検証してみてはどうでしょう?
    って、人を使って検証させるみたいで悪いけどw

    • 招き猫の右手さん
      いや、ほんまにそう思いますよ! だって1銘柄だったら毎日積立てるってだけで、カブコムで積立てている分と違いがわかりません^^
      もう1銘柄というより、やるんだったら以前やっていた時価総額にあわせて、日本株:先進国株:新興国株=1:8:1でいいかな。