ワードプレスのはじめかた

ワードプレスでブログ運営をしたいと考えてはいるけれどなかなか踏み込めない。そんな人は多いんじゃないでしょうか。特に無料ブログを使っている人は有料になることへの抵抗と操作がきちんとできるのかという不安があると思います。

私もそのような不安はありましたが思い切ってワードプレスにしてみて良かったと感じています。もし現在無料ブログでブログ運営をしている方がワードプレスでブログ運営をしたいと考えているのなら出来るだけ早めに移行することをおすすめします。

その理由は記事を移行するのに大変な労力が必要だからです。テンプレートが変わるとどうしても見た目がずれることもありますし記事数が多くなればなるほどメンテナンスも大変なわけです。私は10年ほど無料ブログでお世話になってからワードプレスに移行しましたがもう記事のメンテナンスをすることは諦めてしまいました。

要らない記事は消してしまえばいいという意見もありますが私がこれまで書いてきたしょーもない記事でも私にとっては大事なものなのです。だからメンテナンスはせずに放置して残しています。(グーグル的にはあまりよくないらしい)

ワードプレスを始めるにあたっては「ドメインの取得」「サーバーの契約」の2つが必要になります。私の場合はドメインはムームードメインを使用してサーバーはロリポップサーバーを契約しています。

ムームードメイン

ロリポップ

ドメインとは自分のブログの住所のようなもので世界に一つしか存在しません。このブログのドメインは「crosspearl.com」です。仮にFC2ブログの場合は「crosspearl.blog.fc2.com」という形になります。「.com」以外に「.jp」「.xyz」なども選ぶことができますが余程こだわりがなければ「.com」を選択するのが無難です。

サーバーを契約するというのはブログの保管場所というものを自分で確保しなければなりません。FC2ブログの場合はFC2のサーバーで管理されていましたが独自ドメインと取った場合は自分で用意しなければならないということです。

ちなみにロリポップと契約するとロリポップの独自ドメインを取得することができますがこの場合は他のサーバーに移りたいと考えたときに新たにドメインを取得することになってしまうので最初からドメインは別で取る方がいいでしょう。

ムームードメインのページに行きドメインを取得してみましょう。自分の好きなドメインを取得できますが誰かが先に取得しているものは取得できません。早い者勝ちとなっています。当然ですが私のドメインは×になっていますね。

ロリポップでコースを選択します。あとでコース変更もできますので心配であればライトコースの最安値プランにしておきましょう。私はスタンダードプランを選択しています。これまでに特に不満はないので最初からスタンダードプランにしておいてもいいかもしれません。

コース選択するとロリポップのドメインを選ぶことができます。お好きなドメインを設定しておきましょう。このドメインは基本的には使うことはないかもしれませんがあとあと後悔しないように設定しておいたほうがいいです。

ここまでが独自ドメイン取得とサーバーの契約の流れとなります。ともに契約が完了したらいよいよワードプレスをインストールしていくことになります。ロリポップの場合は「ワードプレス簡単インストール」が用意されていますので本当に簡単にできてしまいます。

第一段階としてはここまでですね。あとはワードプレスの設定をいじっていくことになります。

コメント

  1. あけび より:

    すごく参考になります!
    ワードプレスって難しいのかなと思っていましたが、意外とそうでもない気がしています。
    頑張って新しいブログを作ってみます(^^)