無料画像サイトの画像をブログに挿入するのはもうやめにしよう

ブログ運営

ブログを書くときにはできるだけ写真を入れるようにしています。文字だけのブログだとちょっと味気ないというのもありますし、文章を読者の方に読ませる力もないのでちょっとした箸休めではありませんが気持ちよく読んでもらいたいと思っているからです。

今までは基本的にネットの無料サイトの写真を掲載していましたがこれからはできるだけオリジナルのものを掲載していきたいと考えています。

 

 



 

無料画像サイト一覧

私がよく使用していたサイトをご紹介します。

いらすとや

AI-CATCHER

ぱくたそ

足成

オーダン

イラスト・写真と豊富に取り揃えられているので今まではブログに挿入するのに大変お世話になりました。取り扱っているイラストや写真も愛嬌のあるものや綺麗な風景画像もあり見ているだけでも素晴らしいと感じることがありました。

 

無料画像の使用をやめようと思った理由

「かぶる」もっとも大きな理由がこれです。ブログを閲覧していると自分のブログと同じ画像をよく見かけるようになりました。同じ画像だからダメなのかというそうでもありませんが私はやっぱりオリジナル画像の方がインパクトが強いと思ったのです。

ブログというのは同じような内容でも人それぞれにオリジナルな内容になっています。パクリサイトは別問題としても個人が考えた内容が文章に現れています。だったら画像にしてもオリジナルの方がいいなと感じました。

 

案外楽しい写真選び

オリジナル写真といっても写真そのものがなければ選ぶこともできませんが幸いにして私は昔から写真をかなりの量撮ってきているので選ぶときにその時の記憶がよみがえりちょっと楽しい気分で選んでいます。

使えない写真もありますがPCに保存している写真の枚数をみてみると3万5000枚程度でした。この中からいくつかピックアップして今後も撮るであろう写真をブログにアップしていきたいなと考えています。

 

ブログで見栄えのいい写真の取り方

写真を撮ると言ってもいろんな方法がありますが素人写真家である私でもなんとなくこんな感じで撮ったらいいんじゃないというものを肌で感じています。

食べ物や花、果物といったピンポイントの対象物は出来るだけアップで撮る方が見栄えがいいと思います。また風景においては全体的に撮るのではなくて目立たせるものを手前にもってきて奥行き感のある写真がいいかな。

あと私は「雲」を撮るのが好きなんですけど、これも画面を見ながら雲を端に寄せるように撮ったりしています。基本的に真ん中に対象物を置くよりも少しずらして撮る方がいいんじゃないでしょうか。

最後にブログで使用する写真は必ず横向きで撮りましょう。縦向きだとブログには不向きです。

ps そうは言ってもまだオリジナルの画像のみではうまく合うものがないこともあるので無料画像はお気に入りのものは使用していきます。

本日はブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連コンテンツ