鳥取移住ブロガー槙さんとオフ会

オフ会

以前からお会いしたいと思っていた鳥取移住ブロガーの槙さんとオフ会をしてきました。

槙さんのブログ この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

オフ会するメンバーに共通することなんですけど、初めて会ったという感覚があまりなく昔からの顔なじみのような感覚にいつもなります。槙さんも同じような感じで特に違和感なくおしゃべりが進みました。

 

 



 

自力でリノベーションは想像を絶する作業

槙さんは一軒家を購入してリノベーション後に民泊を運営しようと考えているみたいなんですけどそのリノベーションを自分の力でやろうとしているんですよね。家にお邪魔したんだけど壁をはがしたり床を張り替えたりと本当にやることがいっぱいで大変だなと感じました。

詳しくは槙さんのブログをみてもらいたいんだけど、机や椅子も自作していてほんとうに器用な人なんだと感心しました。実際に見ると普通に家具屋で売っているものと遜色ありませんでした。

一階と二階に一組ずつゲストを呼べる計画みたいで完成するのが楽しみです。

 

家賃がなければセミリタイア生活にお金はあまり必要じゃない

槙さんは独身ですが夫婦二人でも家賃さえなければあまりお金はかからないと感じました。実際に槙さんがどれぐらいの生活費でやりくりしているのかは聞きませんでしたが年金免除、国保最小金額、住民税なしの組み合わせはかなりコストカットできます。

実質、光熱費、食費、通信費、趣味などのお金しかかからないわけですから確実に10万以内に収めることができると思います。夫婦二人でも10万以内に収まるでしょう。ただ家を購入してしまうと修繕費などはかかるのである程度はみておかないと駄目だなと思いました。

 

セミリタイアしたら何かやることを見つけたほうがいいね

槙さんはフィギュアやひなビタを趣味としていてそれに携わることをやっているみたいなんだけど最近は図書館などにも行っているみたいです。今の時期はとにかく暑いのでモチベーション低下気味らしい。

セミリタイアしたらお金の問題ももちろんありますが何にもすることがなく、ただ老化を待つのみっていうのはつまらないと思うので私もいろいろとチャレンジしてみたいと思いました。

 

セミリタイア後のアセットアロケーションを聞いてみた

お金の問題は避けて通れないので槙さんにアセットアロケーションを聞いてみました。ざっくりリスク資産70%・無リスク資産30%ということでした。私も同じように考えていたのでしっくりきました。年齢を聞いてみると私と同い年だったのでいざとなったら働けばいいしねということでリスク資産は多めにしているということでした。

 

やっぱりオフ会っていいな

ネット上でいろいろと会話をかわすことも楽しいんですがやっぱり会って話すのはもっと楽しいなと感じました。ネットでのつながりから「会う」ということに関しては危険ではという声もありますがある程度やりとりをした後ならそれほど危険ではないと思います。

これからもいろんな人と出会いたいなと思ったオフ会でした。

槙さん、オフ会してくれてありがとうございます!

 

槙さんの作品の一部です。ほんとうに器用だなあ。

関連コンテンツ